2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去へワ-プ。。。古い人形達

昨日はお休みで、マイカ-で二時間半の遠乗りをしました 行き先は前々から行きたかった「玩具の博物館」 まずは、腹ごしらえ 娘とふたりでファミレスに ガッツリ腹ごしらえをして、いざっ!! ついた場所は、蔵が並んでおり それぞれの蔵には、よくここまで集…

100円ショップでボロ空き箱が、素敵に

100円ショップ用品は安い為に要らぬ物迄買ってしまい、逆にゴミになってしまう時があります でも、目的を決めて買うと、本当に重宝です 白いボロ空き箱をリメイクしてみました 材料は白いボロ空き箱 それに100円ショップの、貼れる布 箱に貼り付けていき 貼…

最近の簡単おうちご飯

魚のお買得品で造った海鮮丼 サ-モンとマグロ、イクラです ご飯の上にカイワレ大根、その上に魚です 乗せるだけだから超簡単です(*´∀`)♪ とりあえず冷蔵庫にあった物を使いきった夕食です お皿は、後片づけが楽な仕切り皿 麺類は何でも大好きなのでお蕎麦だ…

瑠璃渓イルミネ-ジョンをふりかえって

昨年の11月から、今年の4月迄行われた瑠璃渓イルミネ-ジョン 毎年行われますが、前回とは又違ったものでした ここ、園部市の瑠璃渓は温泉でも有名な場所です 画像でお楽しみ下さい 光のア-チをくぐれば、お伽の森です 一部をご紹介させていただきましたが…

今でもあり!?パチンコ攻略、打ち子詐欺。。。体験再現

最近見つけた記事 いまだにあるのですか?ぱちんこ攻略、打ち子詐欺なんて 3ヶ月に一度位はパチンコホ-ルに出かける私ですが。。。 そんな私も数年前にやはり、打ち子詐欺にひっかかった事があります 確かネット広告だったと思います メルマガ等、色んな方…

今から行きたい、マリンワ-ルド

最近イルカのニュ-スを見ていて思い出したマリンワ-ルド 昨年の暮れに行った城崎温泉マリンワ-ルドですが、ここも情緒の温泉町 温泉街から少し離れた場所にありますが、かなり以前は海女さんのショ-があったような記憶があります(なんせ子供の時の記憶…

かなり、辛口レビュ-かも。。。

同じ作者である、角田さんの作品で映画「紙の月」と テレビドラマ6話の「八日目の蝉」を見てみました 原作は読んでいないので、あくまで映画とドラマに対する評価となります まず「紙の月」に関してですが、つきなみの銀行行員が若い男のために金の横領を重…

生きた犬猫迄狙うかカラス

カラス。。。どうも好きになれない鳥なのですが。。。 童謡や絵本では可愛く画かれています でも私の住む田舎では、猪や鹿が交通事故にあっている事も珍しくはなく! カラスが群がっているのを見かけます (お借り画像、共有) うちには、毎朝窓から外を覗くの…

小さな老夫婦の、初めてのスシロ-

スシロ-で1人飯 の私は食べ終わり、会計ボタンを押そうとしている時、その老夫婦は店に入って来た どちらも小さなお爺さんとお婆さん カウンタ-の椅子に座ったものの、なんだかソワソワ、おどおど。。。 レーンに乗って目の前を過ぎる寿司皿を眺めていた…

華やかな街は憧れ。。。田舎の広大な自然もいいな~

昨日は車で1時間の距離迄ドライブ ヤッホ- ここは、高原牧場です 赤い屋根の牛舎が見えてきました 牛達はノンビリと草を食べていました 冬は牛舎の中の牛達も春からは放牧されています 首に鈴を付けた牛は人懐っこくて、寄って来ます 沢山の訪れる人々に人…

古代巨木は御神木

わたしの町には1200歳の老椿と、900歳近い椎の木があります 今日は椎の木の方をご紹介します この椎の木は明治29年の大洪水でも、根元があらわになりながらも、かろうじて残ったもので、神木として崇められています ジブリアニメに出てきそうな巨木です(幹…

動物は弱い子供は見捨てる?

最近、餌を求めて飛び回る燕をよく見かける季節となりました 実家の軒下には毎年燕の姿を見かけました 知人の家には台所の蛍光灯に燕が巣をして、いつも沢山の新聞紙が床にひいてありました でもある年から、「可哀想だけど。。。」と裏の勝手口のドアを閉め…

明治~昭和へ。。。昭和は遠くなりにけり

今日は、明治から昭和へ走り抜いたSL達のSL広場へ寄ってみました まず、駐車場に展示されているのは明治時代の列車です すぐ側には駅舎があり 改札口を出ると沢山の列車が並んでいます 列車の代表とも言えるのは何と言っても 乗客用列車の中は、向かい合った…

お母さん。。。約束が果たせなかった僕を許して下さい

たわむれに母を背負いてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず 石川啄木 このお話は私の家の話ではありません でも、現実におきている悲しいお話です 今日は僕は初めて母に手をかけた 朝食時にお椀をひっくり返し、こぼれたご飯を踏んづけている母を見て 振り…

大人だって動物園

今日はお天気も良かったので、昼休み返上でお仕事 早じまいをして行った先は、動物園 ここは小動物園ですがお気に入りのアライグマや、最近「志村の天才動物園」からきた、猿のももたがいます 動物園の近くには、植木をカットした象やキリンがいます 池にめ…

国宝「雪舟の天橋立画」の天橋立三社巡り(ちちんぷいぷいで紹介コ-ス)

天橋立と言えば、日本三景の1つですが 実はこの地は私の自宅から車で10分の距離となっています 昨年、テレビの「ちちんぷいぷい」で放映された強力御利益があると伝えられる、三神社を巡ってみました この海の中の松並木は向こう岸迄、約3kmの道となってい…

情緒の温泉、レトロ館、映画の舞台を訪ねて

鳥取砂丘の次は情緒ある湯村温泉に立ち寄ってみました ここは、映画の「夢千代日記」の舞台にもなった場所で、夢千代像も立っています 吉永さんと、北大路さん共演のこの映画は、広島で被爆の為に白血病となり、余命6ヶ月の芸者夢千代と。。。 暴力的な父親…

迫力の砂の美術館、ドイツ編、

今年も行って来ました 鳥取砂丘、砂の美術館 砂と水だけで作成される数々のア-トは目をみはる物があります 今年は、数々の歴史のあるドイツ編とグリム童話の世界でした これから足を運ばれる方のためにも、一部だけの公開となりますが、ご理解くださいね グ…

水と砂だけで造る、見事な芸術

鳥取砂丘で毎年、各国の砂の博物館が開催されていますが 前年度も見事な像が完成されており、水と砂だけの像とはとても思えない、完成度の高さです 又、夏の短期間に砂像の3D演出もあり、幻想的で美しい演出でした 四季の旅をする、絵本の世界でした 今年の…

ブ-ムは去り。。。

ペットショップで珍しいものを見るのは好きなのでよく行きますが。。。 海外の蛙、カメレオン等、なかなか面白い 爬虫類はダメなので飼いませんが でも、飼いやすそうで丘ヤドカリを飼ってみた事はあるのですが、結局は三ヶ月位で旅立ちました ヒ-タ-も入…

癒しの滝

最近見た番組で、関西の滝の紹介をしていましたベスト3での2位に入っていた、宮津市「金引きの滝」 ここは、街の中から少し入った場所にある、ちょっとした秘境を感じさせる場所です浅い滝なので危険の心配も少なく深い滝壺がないので、水遊びが出来る場所…

人は何故、駆除をしたがる

駆除と言ってもゴキブリやムカデの話ではありません人間が仲良く暮らしている、犬や猫の話です飼い主の気分によって多くのペットが野良となるか、死への道をたどらされる事です行政が野良猫を害獣だといえば、野良猫は害獣とされます 我が家の猫が18年で旅だ…