お母さん。。。約束が果たせなかった僕を許して下さい

たわむれに母を背負いて

そのあまり軽きに泣きて

三歩あゆまず

石川啄木




f:id:kosumos7:20150513093300j:plain





このお話は私の家の話ではありません


でも、現実におきている悲しいお話です








今日は僕は初めて母に手をかけた


朝食時にお椀をひっくり返し、こぼれたご飯を踏んづけている母を見て


振り払ったつもりが、母はぶっ飛んでしまった


それほどに母は小さく、軽くなっていた


介護つかれで妻は実家に帰っており、子供達は受験でイライラしている


家族がバラバラになっていく






家族で話し合い、母を施設に入居させる事にした


明日から施設の前の晩


旅行にでも行くと思うのか、嬉しそうに古い鞄に荷物を詰めこむ母に背を向け


僕は泣いた


母1人子1人でただひたすら働き、自分の物はなにも買わず、僕には友達と同じようにしてくれた


僕は母を生涯守ろうと思った


なのに、今の僕はどうだ。。。







翌朝母を施設に送り届け、もの珍しそうに色んな物を触る母の背に、度々訪れる事を誓いながら椅子から立ち上がり母に背をむけた


小さくなった母はボンヤリ見ていたが、何を思ったのか僕に駆け寄り上着の裾を握り


「今までありがとう。。。体に気をつけるのだよ」と言った


一瞬、昔の母になっていた


僕は、自分の力のなさを責めた







悲しいですね。。。


でも、それで良かったのだと思います


母親は自分が原因で、子供が苦しんでいる姿は見たくありません


例え離れても、子供が幸せで笑顔が戻るのなら、それが母親の幸せだから。。。







今後更に突入する、老人大国


でも、いつの時代も子供に対する親の気持ちは同じかと思います