プラネタリウムで賢くなったかも!?


昨日は仕事帰りに、初めてプラネタリウムを見てきました


テ-マは夏の夜空


f:id:kosumos7:20150606012503j:plain


児童科学館なので、他にも科学に関した物が沢山あります


でも、目的はプラネタリウムだったので。。。


f:id:kosumos7:20150606012741j:plain


回りにぐるりと福知山市内と太陽が写しだされ


f:id:kosumos7:20150606013032j:plain


太陽が沈むと暗闇になり、星が瞬くわけですが、残念ながら私のスマホでは星座の写真を撮影出来ませんでしたρ(・・、)






星座の紹介が終わると、後半はガリレオさんが惑星の説明をしてくれます


f:id:kosumos7:20150606014340j:plain


f:id:kosumos7:20150606014413j:plain






場内が明るくなると、係の方が色々報道では教えてくれない事を教えてくれました


例えばこの宇宙服


f:id:kosumos7:20150606014815j:plain

(ネットお借り画像)


宇宙服の中は地球の環境にしてあり、宇宙服だけでも1億位かかるそうですΣ(゜Д゜)


手袋だけでも100万位するそうですが、手袋で物を掴む感触は。。。


軍手を2枚重ねて、更に上からスキー手袋をつけた時の感触だそうです





今更のプラネタリウム初体験でした