城下町出石、歌舞伎座、出石そば


先日、久し振りに蕎麦を食べに行った隣の兵庫県にある城下町出石


f:id:kosumos7:20150702075342j:plain

(前回に食べた物、二杯は食べていないです(^_^;)一杯はお友だちの分)



今回は皿そばを食べるつもりで行ったのですが、あいにく目的の蕎麦屋さんはお休み



仕方ないので別のお店で食べましたが、立ち並ぶ蕎麦屋さんですが、やはり味はそれぞれ違うようです。。。






毎年、出石祭には訪問


f:id:kosumos7:20150702080419j:plain


f:id:kosumos7:20150702080602j:plain


f:id:kosumos7:20150702080752j:plain


f:id:kosumos7:20150702080943j:plain


f:id:kosumos7:20150702081210j:plain


大名行列を見たり、お土産を買ったりの1日を過ごしますが。。。


町並みと蕎麦が好きで、年に数回訪れます







まだ1度も中は見た事はないのですが、ここには明治時代に設立された歌舞伎座があります


f:id:kosumos7:20150702081840j:plain


この歌舞伎座「永楽館」は昭和37年に閉館となり、平成20年に改修後再び甦っています


f:id:kosumos7:20150702082410j:plain


f:id:kosumos7:20150702082509j:plain


外観は古い感じを残していますが、中は綺麗に改修されているようです


f:id:kosumos7:20150702082717j:plain

(ネットお借り画像)


この歌舞伎座片岡愛之助さんが事のほか愛されており、出石祭にはここ数年毎回舞台を踏んでおられます


なかなか、チケットが取れないと聞いていますが。。。


f:id:kosumos7:20150702083223j:plain


歌舞伎にはそれほど興味がない私ですが、今テレビ番組によく出演されていますね


週刊誌も賑わしておられますが。。。






この出石町から比較的近い、話題となった天空の城「竹田城跡」にも1度は行きたいと思います


f:id:kosumos7:20150702085751j:plain

(ネットお借り画像)